白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

素顔の研究室。マハルシ。あるがままに。

今日は台風だし、ネット三昧にしようと思っていたら、熟慮の結果、ネット開始が午後7時半になった。それはそうだろう。150メートルの距離にある犬カフェに行くのに90分かかったのだ。8時半に電話をしないとと思い、自販機の前で電話した。水を買うか…

夏休みの終わりに

生活の刷新。新しいセットポジションの構築。コロナで陽性となり、計画が、特に経済的計画に狂いが生じたが、まだまだオンスケだ。 事業の柱は「白井京月の研究室」。神戸市灘区にある文化センターを毎週借りる。木曜日を基本にする。研究テーマは社会学、経…

本音をブチまける

ベルソムラで寝た。目がさめた。寝ぼけている。電話もできず。失禁。風呂。いま、まだ4時。9時半、本院予約。あくのは、8時半から。入院相当。佐藤体調によると、神戸の医療は崩壊しているらしい。 今の世の中、完全に狂っている。ビル・ゲイツが悪い。プ…

夏休みは小説でも書くか

夏休み。ひさしぶりにバックギャモンをする。それも、世界の景山氏とだ。 2019年に執筆を開始した小説があった。「バックギャモンな人々」だ。忘れかけていた。夏休みだ。この小説の続きでも書くか。 面白いよ。 kakuyomu.jp

事業計画と出版計画

1.事業計画 経済学・社会学・政治学の勉強会を主催する。 月1回、水曜日。於、六甲道文化センター ここには、将棋、バックギャモン、精神疾患も含む。 2.出版計画 (1)ロバート劇場 復刻版 (2022、パレード社) (2)ロバート空間(2022、…

第2次岸田改造内閣と産経新聞

朝のコンビニで日経新聞と間違えて産経新聞を買った。改造内閣の顔写真が綺麗に並んでいた。 総理 岸田文雄 65歳 広島、お好み焼き、サザンの人ですね。 総務 寺田稔 64歳 聞かないな。広島ラインか。いい顔してるね。 法務 葉梨康弘 62歳 知らんな。…

東アジア有事への日本の対応

日本のマスゴミいやいやバカゴミと、あんぽんたん政府は、未だに幼稚園児でもわかる妄言「核廃絶」を口にするが、緊迫する国際情勢のなかで、そのような妄言は、失笑を買うどころか、世界中の人々を不快にする。 状況を簡単に整理しよう。 中国による台湾の…

躁うつ病の種類

さて、今日は「躁うつ病の種類」について書きたい。「精神病理学」という分野の話だ。 躁うつ病は、大きく2つにわかれる。 1.躁うつ病(マニック・ディプレッシブ・サイコシス) 2.双極性障害(バイポラー) また、周辺概念として、 a.気分障害、感情…

テオリアの生活

研究所は長い夏休みなのだが、流石にブログを全く更新しないというのも寂しいので、今日は、現在、校正中で、来年出版予定の「知識人のための36章」の間に挟むエッセイとして、「テオリアの生活」を書くことにした。 因みに今年は「ロバート劇場(復刻版)…

ちゃんちゃら可笑しいぞ、今の内閣。

笑いが止まらない。そもそも、新しい資本主義とは、成長なき社会発展のことだ。成長の時代は終わったというのが。世界の経済学の常識なのだから。 もう、万国博覧会に変わって、あるいは一緒に、爆笑博覧会をやれば良いと思う。 マジだぜ。大阪のカジノ構想…

ベーシック・インカム議論の基本

ベーシック・インカム(生活上必要な費用を一人一律に給付する形態の基本所得制度。以下BI)は、ややもすると制度として論じられている。制度として妥当か、制度のバリエーションにはどのようなものがあるか、実現可能性の問題としてBIへどう移行するの…

次世代文明の鍵

ドラッカーは30年以上前から「文明の分水嶺」という言葉を使っていた。この分水嶺が何十年になるのかは後世の歴史家が決めることだろうが、未だに新しい文明の形を明確に予測できる人はいない。もしも、確信を持ってその全体図を語る人がいるならば、それ…

模様替えですよ~

今日から看板を「白井京月の研究室」に変えました。 過去のガラクタはそのままに、走り出します。 よろしくお願いいたします。

私の履歴書

kakuyomu.jp 面白いよ。

魂とは何か

隠者は知っている。肉体の死が、魂の死ではないということを。 自我とは、生命が生み出すイリュージョンなのか。 魂は、存在するのか。 魂は、永遠なのか。 存在とは何か。 時間は、存在するのか。 無垢。 物理学の世界。 カタストロフィー。

再起動

文明とは枠組である。私たちは皆、この枠組の中を生きる。しかし、現代文明は行き詰まっている。現代文明の中心は経済成長だった。しかし、いまや成長のフロンティアは無い。現代経済学のテーマは、経済成長なき社会発展なのだ。そのためには、経済成長のた…

幸福と社会的評価

精神障害者に幸福はあるのか。そんな事を真剣に考え、悩んでいた。もしかしたら、精神障害者になることが不幸なことであり、幸福は何も無いのではないか。そんな風にも考えた。精神障害者になるとは、社会の外側に出ること。または、精神障害者世界を生きる…

余命は1年とない

余命はどのくらいですか。1年はもたないでしょうね。今日、N医師から出た答。何も思わない。こんな状態で生きていても意味がない。死ぬならそれで良しだ。 考えるのはお別れ会の企画くらいか。家族、将棋部、バックギャモン、福祉関係。4回はやりたい。 …

今年2度目の入院

令和4年4月1日から、14日まで、西宮渡辺心臓脳・血管センターに入院していました。心不全による緊急入院です。 利尿剤を使い、体重は72.5キロまで落ちました。 今年、2度目の入院です。1度目は、3月17日から3月25日。神鋼記念病院でした。 …

勝手にリニューアル

gentarou.com 私の知らないところで、黒崎玄太郎研究所の公式ホームページが勝手にリニューアルされといる。 きっと、管理者の御好意だろう。感謝。

トリプルパンチ

2021年、6月まで体重が減り続けて、73キロになった。酒ばかりで食べなくなった。ヘルパー氏の助言でエンシュアを処方してもらった。そこから今度は、一気に太り、年末には90キロになった。7月からずっと喘息の調子が悪く、プレドニンを飲み続けた…

心臓が動いていない

心エコーの検査を受けた。心臓の運動性低下。普通は大きくなったり、小さくなったりしてポンプの役割を果たす心臓が、小さくならないのだ。 これは、5年前には無かった症状で、去年の夏からだろうという。ステロイドも影響しているらしい。もちろんというの…

喘息・救急車・点滴

昨年の8月から、慢性喘息だ。ステロイドを飲み続けている。 今週も、月曜日に点滴。2本もらったベロテックを2日で使い切るという狂気。水曜日は救急車で搬送され点滴。木曜日もガイドヘルパーと通院し、点滴。 それでもタバコとハイボールはやめられない…

成長と分配の嘘

新しい資本主義は、脱・成長を言うのだが、岸田とかいう首相は、成長と分配の好循環などと言っておる。何も分かっちゃいないんだ。 財界に賃上げを要求しているようだが、そうすると企業の利益は減り、法人税収入が減る。結局、一緒なんだよ。本質が変わって…

悔しい

悔しいよ こんなことになって 孤独で貧しい精神障害者 冗談じゃない このまま終わってたまるか その気持ち、大事にしよう

大晦日

眠れない。眠る気にならない。そうして、マルエフを飲んでいるうちに、0時を回り大晦日になった。まだ、夕食後の薬も飲んでいない。今日は、朝からヘルパーさんが来る。これから、寝るのだろうか。 2021年。2019年、2020年よりマシだったように…

最終通院

本日、年内の精神科最終通院。やっと、年金の診断書がもらえた。 妄想に関する記述なし。感情の平板化あり。そうなんだ。統合失調の陰性症状だね。何も思わない。何も感じない。こんな男に、なっちまったよ。 kakuyomu.jp カクヨムに生活保護の経緯を書いた…

私らしさとしての狂気

最近は狂気が見当たらない。リフレックスで、ひたすら馬鹿になった。妄想も興奮もない。治療が成功しているのだろうか。 しかし、思う。私らしさとは狂気ではないのかと。治療の成功を喜んで良いのかと。 ああ、狂気が懐かしい。戻ってこい狂気。などと書く…

幸福の条件

食べるものがある 寝るところがある タバコが吸える 酒が飲める これだけで幸福になれるだろうか これだけで幸福だと言えないだろうか 世界は変わったのよ 一般世界には戻れない 屈辱すら感じない いや、何かが足りない 愛が見えない いいえ、愛はそこにある

改題

ロバート空間はやめました。だって、検索しても出て来ないんだもん。意味ないしょ。どして。 で、とりあえず「愚者の祈り」にします。 いえね、アルコール依存症の末期症状で、もうダメすわ。 脳がアルコール浸けになってるんですね。 何も考えられません。…