白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

経済成長では貧困化は止まらない

おい、経済学者とかエコノミストとか名乗ってる諸君。ちょっと頼みがある。過去30年の日本の一人当たりGDPと相対貧困率の推移を表とグラフで示してもらえないかな。 相対貧困率の上昇が経済成長では改善できないだろうことを示したいのさ。 え、自分でやれって。それはギャラ次第だぜ。 だいたい政治に景気や経済成長を期待するなどという寝ぼけた国民が多すぎるのが問題だ。そのために税金がおかしなところに使われることになるのさ。 権力やメディアに操作されるだけの大衆と、情報と知識をもとに自ら考える公共意識を持った市民では、会話も噛み合わないだろう。 市民はまず大衆を洗脳から解かないといけない。景気やGDPで経済や社会が良くなるなどという幻想を払拭しないといけない。俺はそう思うんだな。 だから日本だけでなく各国のGDPと貧困率の推移を知ることはとても重要なんだ。え、日本は貧困大国アメリカを追い越したいだって。ふむ、お前、俺よりクレイジーだな。いやー、参った参った。