白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

現代日本人の意識による3分類

分析は後にして、結論だけ書く

 

1.「年収はプライド」

  「年収はプライド」これは某飲食店で男性2人連れの一人が言ったことば。

   推定で、30前後、年収700万円程度。

   ある意味、上昇志向ですかね。何が上昇するのか知らないけど。

 

2.「とりあず真面目に働こう」系

  勤労は美徳だとか、勤労は義務だという考えを持っている人

  この層が日本を支えているんでしょうね。

 

3.「働いたら負け」系

  「働いたら負け」はニートの標語。

    しかし、現実にははたらいてしまあっている人も多い。

   思想的な問題ですね。悪しき経済システムに参加したくないとか。

 

貴方は、どれですか?

なに、その他ですか?

その他は2番に含みます。

これ、5歳刻みで構成比率をアンケート調査して、グラフにしたいんですよ。

総務省に電話しようかな。