白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

あけおめ

遅くなりましたが、新年、明けましておめでとうございます。

 

昨年より、身体トラブル、システムトラブルが発生しておりましたが、3月には復旧の見込みです。いま暫くお待ちください。

 

それにしても、マハルシの言う真我とは、想念の統一であり、受動的であり、植物的なものだと悟りました。そして私は般若波羅密多心経に至りました。戒律などどこにもない自由な世界。それもまた真我でしょう。

 

2017年はみずがめ座、アクエリアスの年です。私はアクエリアス。さあ来い、56歳の誕生日。

 

ある人は、50代は中年、60代は高年、70代は老年だと言いました。まだ中年なのか。目標とする「可愛いお爺ちゃん」には、あと15年以上あるのかと溜息も出ます。

 

大事なのは、焦らず、ゆっくりと進むこと。決して、自分を責めないこと。

 

こんな感じで、新年のご挨拶とさせていただきます。