白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

本当に大切な四つのこと

ニューエコノミーで必要な人材は、変人と精神分析家だと、ロバート・ライシュは言う。変人とは以下のような人のことだ。

1.空想家であり革命家
  ふむ。俺かな~?

2.新しい問題を発見してそれを解くことに喜びを見出す人
  なるほど。

3.強い芸術性と巧妙性、鋭敏性、完璧性を備えたマインドフルネス
  完成度の高さね。

4.新しい世界を打ち立てること。対象との一体化  

  要はパーソナリティがハッキリしていること。
  

○○と言えば、こういうことで、それは○○さんとなればOK。これらを通して自分というブランドの価値と評価を市場の中で高めること。それこそが、ニューエコノミーにおける昇進なんだってさ。これに意識して取り組むことが個人事業主マーケティングやね。ハードル高過ぎか・・・。

 

ただ、変人には精神分析家というパートナーがいる。これも重要。一人では成功しない。