白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

令和元年9月27日金曜日

日本時間と書かなくとも、令和と書けば日本時間だ。9月27日と言えば、てんびん座だ。その24時間の私の一日を書く。まだ、1時間47分残っているのは許して欲しい。

起床は午前3時頃。8時40分に訪問看護師の丸ちゃん登場。よ、色男。ややこしい薬のセット。最近の状況。そして10代、20代の話をした。私が子供の頃から精神疾患を抱えていたこと、いつか精神病院に厄介になると思っていたことを話した。

心が通じあった。過去のすべての医者よりも、私の病気を理解している人になった。

今日は軽い躁のようですが、これくらいが一番良さそうですね、と言ってくれた。

浮浪者から成金おやじに変身したと言われた。ワックスで髪を立たせ、お洒落なセーターを着ただけなのに。丸ちゃん。面白過ぎるよ。

書けないことあり。

障害者就労継続B型に着いたのが、午前9時半。今日はバイキングが無料で食べられるイベントなので、人が多い。自家用車と乗合自動車(バス)に分かれて移動し、正午から、食事開始。普段は食べられないわかめやケーキを食べた。麻婆豆腐が激辛で食べられないと言ったら、食べてくれた人がいた。四川のはもっと辛いと言っていたが信じられない。私は四川に行ったことがない。

そこからは、自由行動で、バスでジャンカラに向かったのは私を含め、男性3名、女性1名だ。

訳あって、女性が帰り、男性3名に。十代、三十代、五十代という異色の年齢分布。

それがまた、気があって、良い感じになった。

1時間で一人3曲ずつ歌った。私は、ジャニス・イアンのウィル・ユー・ダンス、鬼束ちひろの月光、いきものがかりの風が吹いている。私の歌はプロ級だと思った。

また、バスで移動し、カフェへ。ここではタロットもやった。持つべきものは小道具なのか。

A氏がどうしても紹介したい店があると、私を知らない店に招待してくれた。

有名NPO法人の代表と名刺交換。詳しくは書かない方が良いのだろう。

遠かった。私は午後6時半にガイドヘルパーさんが来るので、先に帰った。

再び同じカフェへ。ライブの練習をやっていた。話が弾み、今後の移動支援のこと、大阪や甲子園のことを話した。

午後8時、ガイドヘルプ終了。81DOJOで将棋を一局。勝ち。今日から1日1局に制限することにした。大人になったな。

狂月日誌、文学秘密基地も更新。あとはラインのグループ通話をやってから、適当な時間に眠剤を入れる。今は、ワイパックス0.5mg、ロラメット2mg、マイスリー5mgを飲んでいる。ロラメットには効果感がないが、主治医が飲めと言うので飲んでいる。

いま、午後10時43分。普通の時間だ。睡眠障害も喘息も、少しずつ良くなっている。流石、白井京月。運が味方している。うん。そうだ。

運とは何か。そういう本もある。それよりも私が書くべきか。今日は書かないよ。

とにかく令和元年9月27日は、黄金の金曜日だった。

文学秘密基地を、読み返して、テザリングオフ。横になる。眠剤の時間はアバウト。眠気を感じたら、同時に飲んでCPAPをつける。

明日は、今日行けなかった女性とジャンカラだ。歌は健康に良い。