白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

戦略とは何か

戦略(ストラテジー)とは何か。それは、戦争の戦略なのか、経営の戦略なのか、経済の戦略なのか。そして人生においては、戦略を持つ人もいれば、持たない人もいるだろう。これは、好みの問題だ。

なお、経営者は経済学とはまるで違うので、経営者に財政学や経済政策の意見を求めてはいけないというのは半ば常識なのだ。

さて、「経営戦略大全」でも有名な、アクセンチュアのトップコンサルタント三谷宏治氏によると、戦略とは、断腸の思いで得意だったものを切り捨てることだという。

それに倣って、私も、仕事を文筆と将棋に絞り、コンサルティングとタロットは切り捨てることにした。バックギャモンは趣味としてやる。逆に言うと将棋はプロとしてやる。指導という面からだ。タロットはアートとして自分で使うことに留めよう。他者を占うことはやめよう。お金を貰わなくてもだ。

ブロガーとして、ブログに真面目に取り組もう。タイポ王は自慢にはならない。

ブログは、以下の3本の矢をメインにする。

1.文学秘密基地@白井京月(アメブロ

2.狂月日誌(ライブドア・ブログ)

3.次世代文明研究所別館(はてなブログ

将棋は、81DOJOに特化しよう。なお、将棋は、文学秘密基地だけに書こう。

この、はてなブログでは、研究、論文と、軽いティーブレイクとしての日日雑記に特化しようと思う。

時は流れる。人生は語るには多すぎる。ゆっくりと急げ、だ。