白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

社会や世界がどうしたというのだね

よりよい社会って何よ。よりよい世界って何よ。それを当然のように受け入れてしまう反知識人が怖い。

マナーをまもりましょう、だって。誰がマナーを決めたというのだね。

きれいな町にしましょう。俺は、きれいな町なんて気持ち悪いよ。

思考と行動の規格化。まともな人間には、統合失調とか、発達障害という名前が与えられるんだね。

父の勤労観も狂ってるよ。みんな既得権を得るために努力してるんだよ。違うかい。

それに人類は地球産じゃないから帰巣本能で宇宙に向かうんだよ。違うかい。

明るい社会より薄明るい社会の方が俺は好きだな。暗めがいい。

そういう多様性を認めない社会は最悪に属するぞ。

俺はマトモだから精神障害者なんだろうな。え、意味がわからない。それは仕方ないよ。馬鹿は勉強するだけ時間の無駄だからね。

ああ、今日は本音炸裂だな。

社会に貢献しようと考える前に、社会について考えようね。

よりよい世界をと願う前に、世界をもっと知ろうね。

安易に親や上の人の話を聞いたら、飛んでもなく人生を棒に振るだろうね。

ひねくれてるかな。仕方ないさ。それが知識人というものさ。宿命だな。