白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

日常の要因分析

日常が苦しい。日常が悲しい。日常が虚しい。それは何故か。何のあても無いのだが、要因分析をしてみたい。

朝、訪問看護師のインターフォンで目が覚めた。疲れている。朝の薬を飲む。

地活に行った。講演会の没原稿を見せた。慎ましくなくても良いんじゃないですか、と言われた。精神障害者世界というカテゴライズは私独自らしい。しかし、その居心地、ある種の息苦しさは普遍的なものだと思う。それとも私が、何かと比較しているのか。

苦しい。変化がない。夕食は3ケ月連続で牛丼だ。悲しい。彼女がいない。目標がない。お金がない。行きたいところに行けない。会いたい人に会えない。

ああ、愚痴だな。要因分析にならない。

やはり生活設計から整えないとダメか。それ以前に病状もあるな。ニワトリと卵か。

だから俺は日常に向かないんだ。ぶっと飛んだ計画に突っ走るしかないのさ。「次世代文明の文法」とか。賃金なき雇用の時代とか。イヤかな。(笑)

久しぶりに風呂に入るか。久しぶりかよ。それが日常。