白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

満たされる時

今日は午前中に瞑想をした。概ね順調。ただし、100%には届かない。100%に届いたら、きっと霊界の扉が開く。私はそんな空想をしている。

瞑想の時間はゆっくりと流れる。1時間はすぐに経過する。そんなに坐禅は続かないだって。いや、私は横になって無理のない体勢で瞑想している。そのまま寝てしまうこともある。

瞑想は生産からはほど遠い。瞑想は何も生み出さない。ただ、満たされた時がそこにあるだけだ。

今日もこれからまた瞑想だ。今の到達度が何パーセントなのかは分からないが60%はあ超えていると思う。80%にとどくかどうかか。

きっと、明かに脳の状態が変わったと感じる時が来るはずだ。とにかく継続。習慣は重要だ。