白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

シャケ弁当のはずが・・・

今日は朝から外出していたので、瞑想は午後3時から40分と短め。

無念・無想から入りイメージする瞑想へと移った。唯一の問題は今日の夕食だ。いつものほっかほっか亭。ロースかつカレーとしゃけ弁当が浮かんだ。そうだ、しゃけ弁当だと思ったのだが、実際はパン屋さんで菓子パンを3つ。どうも昨日から食欲がない。胃の調子が良くないのかもしれない。

今日は精神科医と話をしたのだが、瞑想状態で日常生活できるなら、それでも良いと言われた。覚醒にこだわる必要はないと言うのだ。にわかに、信じ難い。私の瞑想レベルを分かっての発言だろうか。

夜はもう一度、瞑想だ。解脱したのだから、怖いものは何もない。ただ、体感が解脱に慣れていない気がする。ゆっくり行こう。