白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

恩送り

9月12日に、お好み焼き屋さんの愛ちゃんから教わった言葉。

 

「恩を受けたら、違う人に恩返ししても良いんですよ。恩送りって言うんです」

 

解脱した今では、少しでも誰かに喜んでもらえるように生きている。そうすれば、その恩はまた自分に返ってくる。なんて素敵な世界なんだ。

 

今日は数ケ月ぶりに母に会って恩を貰った。今度は私が恩を渡す番だ。急がなくていい。出来る事を、出来る時にすればいい。

 

あるがままに。解脱しても修行は続くのだろう。ただ、見えている景色がちがう。覚醒の次元が違うのだ。今日も瞑想。これは日課だ。惰性ではない。