白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

ヘッド・スパ

元常連だったカフェに、ヘッド・スパのオーナーさんの女性がいる。挨拶する程度で、会話をしたことはないのだが、ふと思った。頭をスッキリさせるだけなら、瞑想よりもヘッド・スパの方が確実で良くないか? まあ、お金はかかるけど。

 

いや、それじゃあこのブログの存在理由が無くなる。瞑想だよ、瞑想。頭スッキリ瞑想だ。

 

無常無想。やればできる。しかし、その方法をどう伝授するのか。実践しかないだろう。月1回、瞑想の会をやろう。ビジネス・パートナーと相談だ。俺は商品になるのか。それは嫌だな・・・。

 

宗教的より医学的、科学的が良い。脳波測定器は40万円程度からあるようだ。まあ、まずは私の頭をスッキリさせないと。スタートはそこからだ。

 

と、ここまで書いて、気が付いた。脳波測定には臨床検査技師の資格が必要だということに。嗚呼、そう。

 

と、それでもダメらしい。臨床検査技師は医師の指示で仕事をしないといけないから。ああ、医者を抱き込めってか。無理だな。