白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

馴染めない事で悩むな

いや、某所に馴染めない。俺は障害者としての基本が出来ていないのかと思った。人間として未熟なのかと思った。家に帰り、電話で、安心サポートセンターの担当者に愚痴をこぼした。

馴染もうとしなくて良いのですよ。自分は自分のことをやれば良い。世界は人それぞれ違うんです。自分を責める必要もないし、悩む必要もない。

馴染めないからと言って、逃げないでください。自分には自分の世界がある。自分には自分の目的がある。悩んじゃだめですよ。

ふむ。構造構成主義だ。貴方、社会福祉士でしょと言ったら口を濁した。

考えすぎなんだよ。考えたら答が出ると思っている。そのビリーフが間違っている。

喜び。いきなり何だ。そんなことで喜べるなんてという感動。散文か。俺には無理だという悲観。精神障害者という生き方。それも人それぞれなのだ。

分かりあえるなんて傲慢だ。私は真摯に自分を見つめる。見た目は泥棒顔だが。