白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

圧倒的であること

昨日は23時に寝た。予想通りの早朝覚醒。まだ、2時半だ。睡眠の質も悪い。鮮やかな夢を見た。

一般社団法人の生き残り戦略と、成功戦略。マーケティングの話である。結局のところ、その業界で生き残るのはゼネラリストとして優秀か、何かの領域で突出しているかのどちらかだ。これはキホンのキだ。なんで、唐突にそういう話をするかって。いや、そういう夢を見たんだよ。

卑近な例では、私は将棋4段で、B型作業所の片隅で将棋教室をしようなどと考えている。今は構想というか夢の段階なのだが、私は並みの4段で、最新定跡に疎く、詰め将棋が苦手ときている。初心者相手に2枚落ちから教えるくらいがお似合いなのだが、それでマーケットは生まれるか。これは、やり方次第なのだ。私は強くならなくて良い。マーケティングがすべてなのだ。

マーケッティングとは何か。それはムーアの言う通り、顧客を開拓し、維持するすべての活動だ。4Pだとか、4Cだとか基本理論は出来上がっている。まさに、どう組み立てるかなのだ。

いずれにしても、いずれかの領域で、圧倒的であること。これが強さの源泉だ。そうい

えば、俺は事業開発でコンサルティングをしていた時代がある。案件は2件しかこなしていないが。

エリア・マーケッティングは基本的に重要だ。これは強みと同程度に必須のことだ。基本はローカルで生きることだ。ああ、商店街振興会の顧問がやりたいよ。躁状態か。身だしなみからか。顔からか。

まだ、3時か。睡眠の乱れは2週間近くになる。これから、コンビニにおでんを買いに行く。昨日と同じ行動だ。時間が少し違うが。

今日は再入眠できる気がしない。それでも再入眠するかもしれない。

睡眠障害を利用して、この程度のエッセイを毎日書ければ良いのにな。

とにかく圧倒的であることですよ。何かの分野、何かの部分で。素振り。素振り文武両道。あれは圧倒的ですが、マーケットが見えてきませんね。マニアが現れるのを待ちましょう。それより私のことですね。文筆と将棋。見えてきていますね。企画に持って行く段階です。いいB型を見つけましたね。