白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

東京オリンピック

東京オリンピック2020。何となく盛り上がりにかけるような、よくわからない雰囲気の中で、私が興味を持つのは、特定の競技でも、メダルの数でもありません。

興味があるのは、選手や日本に来る観客のうち、何人が日本から帰らないか、不法滞在者になるか、なんです。

10人、100人、そんなに少ない訳がないでしょう。警察は忙しくなりますね。

また、ビジネスなどで不法ではない居住者も増えるでしょうね。なんだか、世界の景色が一変する気がするんですよ。

ホテルとかは、もういっぱいなんですかね。あまり、そういう話も聞きませんね。私が世間に疎いだけでしょうか。

人込みも怖いですね。サッカーとか、あるんですよね。喧嘩もあるでしょうね。あ、ネガティブですか。

いまは、第一外国語が日本語というアジア人も多いですね。日本語は国際語です。1964から、56年。世界は大きく変わりましたね。

世界市民意識という言葉が浮かびました。意識を持つ前に世界を知る必要がある。人口から見た未来予想。150年後には日本という国が無くなるとか。日本でオリンピックが開かれるのも、これが最後かもしれませんね。

都知事は、また、変わった演出をするのでしょう。気が重くなります。だれか注意する人はいないのでしょうか。はい、いそうにないですね。残念です。