白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

軽やかに生きる

これからの生活で悩んでいた。毎日、何をするべきか。それとも、しないべきか。肩に力が入って肩こりになった。頭が固くなった。何にも楽しくなくなった。

そこで、思ったんだ。明日は明日の風が吹く。明日、何をするのか決めるのは、やめようってね。

訪問看護師は言うだろうな。週3回は、地活に行けって。さあね。知ったことか。

そもそも俺はお気楽革命の首謀者だ。その俺が、全然、お気楽じゃない。

もっと気ままに、軽やかに生きようじゃないか。

精神病。金欠。それがどうした。とまでは言えないな。

成果なんて追いかけると苦しくなるぞ。

いや、成果がないと寂しいか。

よーし。来年からは軽やかに生きよう。

嫌なことはしない。しても、お金にならないし。

嫌な人とは合わない。まあ、会っても軽くいなす。

未来の設計図が欲しいのだが、描ける状態じゃないでしょ。

2020へのカウントダウン。なんだか、もやっと。