白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

お正月の寝言

出版なんて面倒なことはおやめなさい。何をやるかよりも、どうあるかが大切でしょ。楽な方へ、楽な方へ、行けばいいんです。

目標がないと、苦しいんです。

それが病気だ。

そう言えば昨日、LINEのグループ通話で、ある人が、人間は皆、精神疾患だと言った。あるいみ、正鵠を得ている。怖いことです。肥大化する精神科医療。コミュニケーションスキルだとか、おかしな教科書ができ、おかしな文化が出来る。もう、必然の流れなんでしょうが気持ち悪い。

だからどうする。それよりアンタ、節約せなあきませんで。

いやー、ストレスがかかると精神が不安定になるもんで。

瞑想は、どないしましてん。

やってません。いかがわし過ぎる。

散歩、お茶、俳句、歴史、自然がおすすめなのになあ。

自分では出来ないのに?

ま、お互い、闘争的ですからな。わはは。

狸親分との架空対談だ。

欲。過大なる欲望。それが私の大敵だろう。無くせとは言わない。いい、代償目標があればいいのにね。選択と集中。もう、研究からは引退だ。感想を述べるのがいい線だ。諦めろ。もう、顧問なんだ。

有名になりたい、評価されたい、名声が欲しい。お前、子供か。はやく大人になれ。

還暦の子供は可愛くない、