白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

成果主義からの離脱

成果主義。私にも成果を追い求めた時代があった。つい最近もそうだ。経済学者を諦め、作家になる、詩人になると頑張った。

しかし、ご存知の通り、私は38歳で精神病になった。ヤバい薬を大量に飲み続けた。結果、知能の低下、好奇心の喪失、無能化。

いま、59歳。成果主義で生きても無駄だと悟った。プロセス主義。ノンノン。あるがままにだ。思想的には老荘思想だ。

生きている今に感謝してハイボールを飲む。それで良い。

ただ、いま、断薬を考えている。断薬で知能が回復するかもしれない。熱狂と興奮が蘇るかもしれない。

今はのほほんと死ねれば良いと思っているが、欲が出るかもしれない。

まだ、迷っているのかな。未練という奴かな。

もう、無理だよ。引導をわたされたんだ。ハイボールを飲みなさい。