白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

改憲、勤労の義務を削除

勤労の義務。古いね。もはや労働力は、たいして必要ないんだよ。政府も雇用を用意できないだろう。いい加減に、馬鹿げた古臭い精神論はやめよう。改憲議論の一番の争点は、ここだよ。

新しい社会システム、新しい経済システムを構想しないといけない。小手先の経済政策ではダメなんだ。まあ、沈みゆく泥船、日本には難しい話かもしれないが。

沈みゆく泥船か。昔は社会階層間の移動は少ないと言われていけれど、老年になって下層に落ちる人が多いみたいだね。

最低時給1500円の提言があったけれど、これは真面目に検討しないといけない。段階的に、2000円まで持って行くべきだろう。ブラック企業がはびこるようでは、日本丸の沈没の時期は早い。

ブラックと言えば竹中平蔵だな。あんな奴、テレビに出すなよ。国賊だよ。刑務所がふさわしいよ。俺は、そう思う。

おっと、感情的になってしまった。もう、破れかぶれだ。