白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

睡眠障害

いま、2021年7月2日 金曜日、午前4時30分。

昨夜は10時前に寝た。午前2時半に目が覚めた。それから、コンビニに行ってハイボールを2本買った。いま、飲んでいる。

日曜と水曜は、まったく眠れなかった。訪問看護師はアルコールが悪いと言う。そう言われてもどうにもならない。俺はアル中なのだ。

いろいろあった。24歳の女子が俺に働けと言った。大きな刺激だった。いろいろ相談したら行き着いたのは、B型事業所。昔でいう作業所。労働基準法の外側だ。

金にならない。プライドが許さない。それ以前に作業すら無理だ。ということで発狂したのが昨日。もう、仕事は考えないことにした。

mixiの某コミュで、週休3日制が議論になっている。週4日、1日6時間労働で食べて行ける社会にしたい。いや、ベーシックインカムが良いか。

睡眠障害だったな。使っている眠剤は、ベルソムラのみ。軽症だ。

今日は地活(地域活動支援センター)に行く予定。15時訪問看護、18時半ヘルパー。

日日雑記だったな。何の刺激もない日常。引き籠りだと言われた。精神疾患日誌だけは好調。ハイボールは快調。

いよいよ夏だな。熱中症に気をつけたい。コロナ。何それ。関係ない。