ロバート空間

旧、次世代文明研究所別館

今日は徹夜だ

断薬の影響か、今日は眠気が来ない。命と心の相談ダイヤルが繋がり、40分ほど話をした。その内容を含めて、記録しておきたい。

障害者と健常者を分けるもの。それは白旗を上げるかどうかだ。白旗とは障害者手帳障害年金だろう。昨年、この認識で、某PSWと認識が一致した。某PSWは私に、3年計画で白旗を降ろすことを考えろと言った。しかし、メリットがないという話を今日はした。

妄想、離婚、転居、入院、自己破産、転院、B型事業所、地活、生活保護、金銭管理代行サービス、アルコール依存症、についても話をした。断薬、減薬の話もした。パニック発作、頻脈発作、歩行困難についても話をした。医療、福祉関係者との人間関係のあり方についても話をした。今日、徹夜する理由についても話をした。

白旗を降ろす問題。目の前の問題を一気に片付けようとしないこと。1個ずつ解決して行くことが重要だと言われた。その上で、白旗を降ろすという大きな目標は掲げて良いとも。白旗を降ろすデメリットは単に経済的なものだけではない。福祉サービスが無くなってしまうのだ。これでは、目標にならない。

目の前の問題。経済問題、アルコール問題、断薬問題。まずは、断薬だろう。知能と身体がどこまで回復するか。それによって生活スタイルが変わる筈だ。

食べないので体重が、どんどん落ちている。2年前の98キロから、25キロ減って、いまは73キロだ。これも心配。周期的にくる歩行困難。これも不安材料。一歩ずつだな。

今日は眠気が来ない。ベルソムラを飲んだのにだ。いつもより、頭がクリアだ。まだまだ十全には程遠いが。

いま、日曜日の、0時45分。ネットはテザリングなので、3時間が限界だ。当然、ハイボールを飲んでいる。タバコも吸っている。

昨日は、過去のブログを読み返していた。くろいぬマネージャーとの会議で、ホームラン狙いしかないという結論に至ったと書かれていた。

最終目標は、ホームランだ。もちろん野球をするわけではない。一発当てるという意味だ。虎視眈々という記述もあった。まあ、まずは減薬、断薬だ。知能と身体が回復しなければ、何も出来ない。

現在の所持金は3千円。日曜日なのに、無一文ではない。月曜日には、また入ってくる。月曜日は内科通院で血液検査。γーGTが気になるところだ。

昨日は良い相談員に当たった。キャリアを感じた。運が向いて来たのか?

一つずつだ。ロバート空間の失敗はロバートというカタカナと空間という感じの組み合わせが、ロボットには分離して認識されるということ。致命的だ。また、名前を変えるか。様子を見る。