白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

人間の標準化との戦い

「人間の標準化に反対します」

いま、とんでもない方向に社会が進んでいます。
標準を決め、そこから外れると、発達障害だとか躁うつ病だとか睡眠障害適応障害だと騒いでマーケットを拡大する、医療業界と製薬業界。
資本の尻に敷かれ、それを支援する政府。
さらに、影響力を行使するマスメディア。
世界は最悪の方向に進んでいます。
さあ、戦うぞ。論陣を張るぞ。計画を立てるぞ。
 
打倒!精神科医
打倒!脳科学
打倒!巨大資本
打倒!政府
打倒!マスメディア
 
さあ、出発だ。
 
人間は社会の資源じゃないんだ
人間は道具でも機械でもないんだ
狂っているのは社会通念だ
機能主義的人間観に、NO
人は各人が独自の存在なんだ
カテゴライズされて、たまるか