白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

余命は1年とない

余命はどのくらいですか。1年はもたないでしょうね。今日、N医師から出た答。何も思わない。こんな状態で生きていても意味がない。死ぬならそれで良しだ。

考えるのはお別れ会の企画くらいか。家族、将棋部、バックギャモン、福祉関係。4回はやりたい。

余命1年には、いろいろな反応があった。私もそう思う、から、そんな事を言う医者はダメだめだ、まで。病名、心不全。そういうことだ。

アルコールっはやめた。しかし、タバコがやめられない。タバコをやめてまで、生きていてもね。

この世界に未練はない。生にも未練はない。

願いはただ一つ。苦しまずに死ぬことだ。