白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わりに

生活の刷新。新しいセットポジションの構築。コロナで陽性となり、計画が、特に経済的計画に狂いが生じたが、まだまだオンスケだ。 事業の柱は「白井京月の研究室」。神戸市灘区にある文化センターを毎週借りる。木曜日を基本にする。研究テーマは社会学、経…

本音をブチまける

ベルソムラで寝た。目がさめた。寝ぼけている。電話もできず。失禁。風呂。いま、まだ4時。9時半、本院予約。あくのは、8時半から。入院相当。佐藤体調によると、神戸の医療は崩壊しているらしい。 今の世の中、完全に狂っている。ビル・ゲイツが悪い。プ…

夏休みは小説でも書くか

夏休み。ひさしぶりにバックギャモンをする。それも、世界の景山氏とだ。 2019年に執筆を開始した小説があった。「バックギャモンな人々」だ。忘れかけていた。夏休みだ。この小説の続きでも書くか。 面白いよ。 kakuyomu.jp

事業計画と出版計画

1.事業計画 経済学・社会学・政治学の勉強会を主催する。 月1回、水曜日。於、六甲道文化センター ここには、将棋、バックギャモン、精神疾患も含む。 2.出版計画 (1)ロバート劇場 復刻版 (2022、パレード社) (2)ロバート空間(2022、…

第2次岸田改造内閣と産経新聞

朝のコンビニで日経新聞と間違えて産経新聞を買った。改造内閣の顔写真が綺麗に並んでいた。 総理 岸田文雄 65歳 広島、お好み焼き、サザンの人ですね。 総務 寺田稔 64歳 聞かないな。広島ラインか。いい顔してるね。 法務 葉梨康弘 62歳 知らんな。…

東アジア有事への日本の対応

日本のマスゴミいやいやバカゴミと、あんぽんたん政府は、未だに幼稚園児でもわかる妄言「核廃絶」を口にするが、緊迫する国際情勢のなかで、そのような妄言は、失笑を買うどころか、世界中の人々を不快にする。 状況を簡単に整理しよう。 中国による台湾の…

躁うつ病の種類

さて、今日は「躁うつ病の種類」について書きたい。「精神病理学」という分野の話だ。 躁うつ病は、大きく2つにわかれる。 1.躁うつ病(マニック・ディプレッシブ・サイコシス) 2.双極性障害(バイポラー) また、周辺概念として、 a.気分障害、感情…

テオリアの生活

研究所は長い夏休みなのだが、流石にブログを全く更新しないというのも寂しいので、今日は、現在、校正中で、来年出版予定の「知識人のための36章」の間に挟むエッセイとして、「テオリアの生活」を書くことにした。 因みに今年は「ロバート劇場(復刻版)…