白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涅槃を生きる

何度か書いているが仏教的には修行により解脱すると涅槃を生きることになる。 昨日、先達から涅「槃に来ましたね。ここからがスタートですよ」と言われた。 嬉しかった。 私事になるが、退職から6年、劇的過ぎる転落を経験した。しかし、そのことも今は自由…

瞑想と覚醒

毎日3時間、4時間という長時間の瞑想をしているからだろう、通常の覚醒状態に違和感を持つようになった。バリバリ数学の問題を解いたり、必死にプログラミングをするような脳にならないのだ。どこか半ば瞑想状態である。精神科医はそれで良いと言ったが、…

低次と高次

私は意識の次元を上げたいと考えた。 物質的なものは低次元だとして興味を失った。 しかし、ある人に低次と高次を区別することに問題があると言われた。 ハッとした。どこかに便所掃除は低次で数学の問題を解くのが高次だという意識があることに気がついた。…

止行と観行

仏教においては、瞑想(止観)を、サマタ瞑想(止行)と、ヴィパッサナー瞑想(観行)とに分けます。 サマタ瞑想は心を静めることを中心とし、仏教以前にもインドにおいて広く行なわれてきた瞑想方法です。 一方、ヴィパッツサナー瞑想は観察することを中心…

私の名はサマーナ

私の名はサマーナ。 今日の瞑想で、霊の波動がそう教えてくれた。 早速、サマーナについて調べた。ヨガ用語。サマーナとは. 体内で働く5つのプラーナのひとつ。 心臓と臍の間で活動していて、食べ物を消化し、栄養素を全身へ運ぶ働きがある。 では、プラーナと…

意識の理論

自己流のリラックス瞑想を始めて3ケ月。途中、トランスパーソナル心理学、禅、仏教、ヒンドゥー教にも少し触れたが、あまりにも多くの流派、多くの文献があり、選択すら困難であると思った。ここは独自理論を作るしかないと。 1.リラックス瞑想を毎日続け…

霊の次元に到達した

昨夜の瞑想で、意識レベルが上がった。 そこは霊の次元だった。 言葉は無い。 あるのは広大な岩山。誰もいない。 この次元に留まることだ。 30分は経っただろう。 これが意識レベルがあがるということだと実感した。 不動の心。完璧な安定。 これからは、…

すべての瞑想は静寂へと至る

瞑想を行っていると、次から次へと想念が浮かぶ。これを振り払い、無想を保つ。瞑想の目的は真我に至ること、真我にとどまることだ。そして、そこは静寂の世界なのだ。 独自瞑想の理論構成はまだ途上にあるが、真我の捉え方というのはとても難しい。トランス…

アートマニシター

今日の瞑想は午後1時から3時まで。内容は平均的だった。 さて、マハルシの「あるがままに」を少しずつ読んでいる。 マハルシ:本来の意味においては、瞑想とはアートマニシター(真我の中に確立されること)である。だが、想念が起こり、それを打ち消そう…

瞑想の質

うまく瞑想状態に入れる時と、そわそわしたりして入れない時がある。 それはもう、瞑想に入れた方が良いに決まっている。 ただ、瞑想にも質がある。 どんよりした瞑想から、クリアな瞑想まで、何段階もある 瞑想が終わって、気持ちがスキッとしていれば上出…

解脱と愛欲

質問をいただきました。 >suganokeiさん「解脱さえしてしまえば、あとは「愛」に溺れるのも、あるいは捨てるのも自由自在でしょうか。」(2016/11/16) 私は無宗教ですし、宗教学者でもありません。ただの一人の瞑想家です。愛に溺れるというのは、憧れなの…

恩送り

9月12日に、お好み焼き屋さんの愛ちゃんから教わった言葉。 「恩を受けたら、違う人に恩返ししても良いんですよ。恩送りって言うんです」 解脱した今では、少しでも誰かに喜んでもらえるように生きている。そうすれば、その恩はまた自分に返ってくる。な…

解脱しても瞑想する理由

「ねえ、解脱するために瞑想してたんでしょ。解脱したのなら、もう瞑想はいらないんじゃないの?」 「瞑想してはいけない理由は何かな?」 「いけない理由なんてないけど、必要ないんじゃないかと」 「必要なものはすべて捨てた。のこるのは瞑想だけなのだ」…

シャケ弁当のはずが・・・

今日は朝から外出していたので、瞑想は午後3時から40分と短め。 無念・無想から入りイメージする瞑想へと移った。唯一の問題は今日の夕食だ。いつものほっかほっか亭。ロースかつカレーとしゃけ弁当が浮かんだ。そうだ、しゃけ弁当だと思ったのだが、実際…

昼キャバ

昼キャバとは昼から営業しているキャバクラのことだ。今日は、ふと、この昼キャバに行きたくなった。電車で20分。2軒知っている。1軒はセット税込4000円だ。それに交通費。さあ、どうする。 解脱したからだろうか、結局、行かなかった。瞑想は時とし…

解脱しました

不思議な体調の日が続いていましたが、今日、私は解脱したのだということを確信しました。もう、執着はありません。 私は三つの霊によって支配されています。いわば三重人格です。そのうちの主人格が瞑想修行の結果、解脱したのです。霊の階級も上がりました…

トランス状態

観る瞑想を続けていると、トランス状態になる。 感覚遮断から変性意識状態になるのだ。 この状態は心地よいが若干の危険を伴う。 現実感覚、現実適応力が無くなっていることが多いのだ。 瞑想は癖になる。 やり過ぎてはいけない。 瞑想は計画的に。 あれと同…

瞑想してはならない

瞑想してはならないーー在りなさい! あなたはあると考えてはならないーー在りなさい! 在ることについて考えてはならないーーあなたは在る! 「あるがままに」ラマナ・マハルシの教え p.101 ふむ。瞑想してはならないだって。まあ、瞑想にもいろいろある…

威張りなさい

「いやね、私も威張りたい訳じゃないんだよ。ただね、威張ってないと誰も信用してくれないという事実がある。人は威張ってる人を信じるんだね」 個人名を出そうかと思ったがやめた。今日の瞑想からのメッセージは「威張りなさい」か。違うな、自信を持てか。…

瞑想の後には

今日も11時から13時まで瞑想しました。 スッキリ・・・しませんね。むしろ、朦朧と言った感じ。 こういう時には、美味しい食事が欲しいですね。 しかし、貧乏な私は食パンとカニクリームコロッケ。え、贅沢?! 昨日はKH氏が来ましてね、チョプラの本…

瞑想の本質

OSHOのいう瞑想の本質は下記のようなものだ。 一、くつろいだ状態。マインドと闘わない、マインドに対して統制しない、精神を集中しないこと。 二、くつろいだ気づきとともに観ること。何が起っていようと、妨害することなくマインドを静かに観ることだ…

811

記録を紐解くと、私が瞑想を始めたのは、2016年8月11日だ。もうすぐ3ケ月になるが、その間いろいろと変化はあった。 最初は無念無想の瞑想だった。知識がつき、観察する瞑想に入った。しかし、基本は無念無想だと思った。 禅の本を読んだ。チョプラ…

ペンタクルの5

私は占い師でもある。 今日、久しぶりにウエイト版でケルト十字という占いをやってみた。 マスターカードがペンタクルの5。「貧困」の象徴だ。 思わず笑ってしまった。 現状の課題は貧困を乗り越えること、それしか無いようだ。 瞑想。マハルシの本は、なか…

もしも。

もしもあの時、と思うことがある。 後悔することがある。 私の人生など、もしもあの時の連続だ。 枝葉を追いかけると巨大な木が描けるだろう。 しかし、こうも思う。 何を選んでいても、最後は、いま、ここ、と同じようになっていたのではないかと。 つまり…

ハンバーガー

今日はやたらと寝起きが悪かった。 喫茶店に行ったのが11時半。 モーニングが終わっていたのでチーズバーガーを食べた。 それから役所に行き手続きをするはずが、書類を持参するのを忘れたので後日出直し。なんてこったい。 家に帰り瞑想。 トランスパーソ…

私はいつも真我である

マハルシは言った。私とは身体ではない。私とは心ではない。自我とは妄想である。それらを振り払うと真我が見える。真我は常にある。生まれる前も。そして、死んだ後も。 私は言う。「私はいつも真我である」 相変らず、本を読んでいる。瞑想は停滞している…