白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がパニック

節約しているつもりだ。焼肉屋にも寿司屋にも行っていない。それでも金が無い。今も、そしてこれからもだ。 水道代、電気代が払えない。いや、タバコと酒と喫茶店が悪い。何だ。どんな生活をしろと言うのか。 頭はパニック。自分をコントロール出来なくなる…

精神科の主治医

振り返ろう。私が38歳の発病以来、何人の精神科医を見てきたか。いや、多すぎる。主治医だけを追いかけよう。ただし、入院時を除く。どうなるだろう。 1.N1医師 町医者・・・数ヶ月 2.SA医師 産業医・・・約1年 3.YH医師 大学教授・・・約1…

ロバート意識

「哲学者たち R.4.1」 哲学者は言語の囚人だ脱走ばかり考える囚人だ 哲学者は意識の病人だ意識を言語で説明できると妄想している 言語という不十分な道具この不完全な道具を改良しようとする哲学者実験と失敗それはやがて世界を狂わせる 問いと批判哲学とい…

再掲:社会保障の切り下げは違憲である

社会保障の切り下げは違憲である ナショナルミニマムの根拠は憲法25条の生存権である。 第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努め…

近況~五大問題

今月の初エントリーだ。まだ生きている。今日は五大問題について。1.お金 年に1回以上、判断能力を失い、金銭管理が出来なくなる。今月も餓死寸前まで行った。成年後見人または保佐人が必要かもしれない。2.事業 矛盾するようだが個人事業主になりたい…