白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現況報告R20427

鬱である。死にたいと思っている。 飲んでいる抗精神病薬。 トリンテリックス10mg レキサルティ2mg インヴェガ3mg 来週からメルマガだ。力は無いが力が入る。 明日の体調もわっからない。1日寝ている。馬鹿になった。 ハイボール5リットル。 脳…

精神障害者にとって幸福とは何か

精神障害にもいろいろある、躁うつ病、統合失調、うつ病、発達障害。どれもヤバい。そもそも精神障害者に幸福はあるのか。そんな疑問も生まれる。 家族。そもそも家族があるのか。一人暮らしの障害者も多い。私もそうだ。 仕事。障害者就労。それは喜びだろ…

コロナパニックの滑稽

非常事態宣言。え。コロナのインパクトって、そんなに大きいですか。日本の死者約200人。治癒率80%。まあ、感染は拡大するでしょうが、それでも、癌や心臓病に比べると死因としてどうよ。 過剰反応。パニック発作ですな。社会が狂ってしまいました。社…

精神疾患と家族と会社

私が精神障害者世界に入ってから、多くの患者と知りあいになった。仲良くなった人もいれば、嫌いな人もいるし、絶縁している人もいる。 さあ、50人の人生は聞いているだろうか。その中には想像を絶する壮絶な話がいくつもある。そんな事件があったら病んで…

遂に体制は整った

www.mag2.com さあ、体制は整った。いよいよ来月からだ。 100万人の読者になると、一人月500円で5億円だ。生活保護脱出。間違いない。 最悪は0人だ。実はあてがないのだ。 現実に、読者3~4人の有料メルマガは多数ある。 ここは、ワン・トゥ・ワン…

揺れている

精神障害者世界に堕ちている俺。そこで健気に生きようとしていた俺。しかし、一般世界に復帰したいという欲望が出て来た。3月から動いた。しかし、あれだけ嫌悪していた現代社会に戻ることに矛盾を感じる。批判は良くない。しっかりマーケティング。作品は…

コロナショックは安部の失政隠し

緊急事態宣言だって。冗談じゃない。コロナの死者81人。それも感染していただけで死因ではないかもしれない。恒例のインフルエンザより遥かに小規模だ。それを、マスコミを使って騒ぎ立て、とうとう緊急事態宣言だ。それに踊らされる市民。滑稽過ぎて頭が…

商品としてのブログ

出版企画書は、またしても没だった。甘い。これはビジネスなのだ。売上なのだ。利益なのだ。目に見えるメリットなのだ。 その視点からすると、このブログは不合格だ。傷が多すぎる。粗削りというか、生ものになっている。くだらないエントリーもある。カテゴ…

お知らせ(1)

おはようございます。 さて、私はいくつものブログを書いていますが、大きく整理することにしました。 第1弾は、2012年から続いていた、「狂月日誌」をやめ、カクヨムで「精神疾患日誌」を始めました。 カクヨムにはいろいろな作品を掲載しています。「…

嵐か、静寂か。

コロナの話ではない。私が4月5日に始めるネットビジネスの話だ。ネットビジネスと言っても特異なものだはない。ただの、有料メルマガだ。 しかし、私の中では緊張が走っている。気分は荒れている。静寂を装っている。煙草を吸っている。ハイボールを飲んで…