白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狂ったヘルパー

先日の月曜日、地域活動支援センター(地活)「G」で理事長に声を掛けられた。 「貴方、B型の「P」に行ってみない。私が推薦するから」 「よろしくお願いします」 Pといえば理事長が福祉の超有名人で、資金潤沢なところ。好立地であり、私も無料の講習会…

第一の目標は生活の安定

昨日、精神保健福祉士の友人とチャットをしていて、いまの私の第一の目標が生活の安定であることを指摘され、ハッとした。仕事をすることも、エッセイ集を作ることも、下位の目標なのだった。 生活の安定というのは幅広い。生活リズム、家計、健康、家事、な…

3.14の転機

星の運行か、神の意志か、ステロイドの影響かはわからないが、突然、ニューロンの発火パターンが変わった。一気に回復し、正常に近づいたのだ。 やりたいことが見えてきた。講演会をやる前に小冊子を作る。できれば出版したいが今は無理だろう。このブログ、…

感情を味わえない理由

断酒して、1ケ月が過ぎた。不安発作で、ワイパックスという薬が増えた。ハイボールの代わりがノンアルコールビールになった。良いのか、悪いのかだ。 それにしても感情が湧いてこない。何があっても興奮しない。楽しくない。嬉しくない。こんな不幸があって…

グループホームの根本

一人暮らしは限界だ。薬で知能が低下し、日常生活能力と金銭管理能力をうしなったのだ。心臓に持病がある。一人は不安だ。施設かグループホームに入れてもらえないか。 この話は3年ほど前から行政や福祉関係者にしているが、まったく進展がない。 今日の診…

2種類の精神科医療

精神科医療には、2種類ある。一つは、職場復帰、学業復帰を目指す治療。もう一つは生存条件を満たすことを目指す医療だ。 私は両方経験がある。会社員時代は前者の職場復帰を目指す治療を受けた。4度入院しながらも初診から12年、、50歳の自由定年時に…

真面目人間の悪癖

講演の原稿を書こうとして、私がまだ、自分自身を消化できていないことに気が付いた。言い換えると現状を受容できていない。これは、しんどいことだ。 私は重症の精神障害者だ。生きているだけで上出来だと、開き直った方が良い。いろいろな課題や目標を設定…

講演の打ち合わせを前に

私の講演会の企画が持ち上がっている。シリーズにしても良いという。明日は、第1回の打ち合わせ。議題は誰に何を伝えるかだろう。語りたいことは山のようにある。60分などで足りるはずもない。誰に、何を伝えるのか。あるいは伝えたいのか。一方的な思い…