白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自我の再生医療

非定型精神病。これが私の病名だ。感情障害に妄想が加わる。この病気のお陰で、私は7回入院し、仕事を失い、家族を失い、全財産を失って自己破産し、生活保護になった。いまは彼女もいないし、家族もいない。独り者だ。 病気の症状について書くと長くなる。…

連句の会

地活では、毎月1回、連句の会がある。2年前から参加していたのだが、前回から捌きをすることになった。連句は捌きと連衆で作る、五・七・五・七・七、を繰り返す詩作である。国民文化祭にも参加するような、大きな組織もある。といっても、それを知ったの…

一度は捨てた人生だが

2015年1月。人生を捨てた。離婚。廃業。自己破産。転居。 すべて捨てた。学者として捨ててはいけない本を段ボールに20箱、ブックオフに出した。手許に残した本は10冊だけだった。 残りの人生は食べて行くだけだと思った。しかし、また、欲が出てき…

厚生労働白書が気にいらない

ちょっとインターネットで見たけど気に入らないね。 サブタイトルがいきなり、-障害や病気などと向き合い、全ての人が活躍できる社会に―だ。 いまや障害者は社会の主役なんだね。障害を持っていても働ける、がんばれ、みんな協力する、社会で活躍できる。素…

これから、どうするのか。

7月から就労継続支援B型に行った。いきなり自我が崩壊するは、アルコール依存症は大変なことになるは、大波乱だった。 転院した。新しい主治医は、A型ですかねと言う。違うだろ。俺は作家にして詩人、そして研究者だ。ただ、スポンサーがいないこともあり…

日常の要因分析

日常が苦しい。日常が悲しい。日常が虚しい。それは何故か。何のあても無いのだが、要因分析をしてみたい。 朝、訪問看護師のインターフォンで目が覚めた。疲れている。朝の薬を飲む。 地活に行った。講演会の没原稿を見せた。慎ましくなくても良いんじゃな…

講演の悲しい結論

前に話していた講演会は、延期になった。しかし、昨日、何を思ったか原稿を書き換えた。暗い結論になった。 社会的生命を奪われる病気。それが精神障害です。好ましくないかもしれませんが、それが日本の現状です。私も、精神障害者世界で、慎ましく生きるし…

研究はどこへ行った

「障害と貧困の当事者研究」は終わった。当事者で無くなってしまったからだ。しかし、成果を整理してまとめる必要はあるだろう。貴重な論考になるはずだ。 次の研究テーマか。国家、家族、勤労、いろいろ興味はある。ふわふわねこさんは人類学だそうだ。あち…

揺れる、揺れる、激しく揺れる

軽快したことで、一般世界に復帰すると宣言した。しかし、そこからグダグダしている。今はもう、一般世界には戻らない方が良いと考えるようになった。リスクは大きいし、一般世界も楽ではないだろう。たしかに、楽しみはあるかもしれない。しかし、それもお…

東京オリンピック

東京オリンピック2020。何となく盛り上がりにかけるような、よくわからない雰囲気の中で、私が興味を持つのは、特定の競技でも、メダルの数でもありません。 興味があるのは、選手や日本に来る観客のうち、何人が日本から帰らないか、不法滞在者になるか…

就労継続支援B型、辞めました。

精神科主治医診察。作業が単純すぎるんですね。辞めましょう。A型ですかね。 そんな訳で、B型は辞めました。 思うに、私は我慢強すぎる。そのうえ、人が良すぎる。これは大変な欠点だと気が付きました。 これからの日常設計をどうするのか。慎重に考えたい…

宣言はしたものの

一般世界に復帰しますと宣言した。精神疾患が治ったからだ。しかし、すぐにはどころか、なかなか一般世界には戻れないということに気が付いた。 障害年金は返上するのか。障害者手帳は返上するのか。就労継続支援事業所との契約は解除するのか。地活の利用者…

一般世界に復帰します

はい。長らくいた精神障害者世界から抜け出します。 理由は簡単。そこは貧困世界だからです。 逃げるのですか。 いえ、精神障害が治ったのです。 だから一般世界に復帰します。 未練はありませんか。 確かに、ここまで生きてこれたのは、精神障害者世界があ…

突然ですが、軽快しました。

精神的に完全に正常な状態になりました。軽快です。心地よいくらいです。理由は分かりません。薬は飲んでいます。 生活態度も、未来に対する思いも変わりました。こだわりが無くなりました。脱出。そう、閉じ込められていた場所から脱出した感じです。 出版…

日常を問う

就労継続支援B型事業所に行くこと、地域活動支援センターに行くこと、どちらも何かが違うと感じるようになった。一般就労は主治医が何と言うかわからない。いや、体力的に一般就労は無理だろう。では、一日家で寝ているのか。 お金があれば、毎日、十三に将…

虚しさを味わう日

朝、7時に目が覚めた。快調である。服薬し、8時半に丸ちゃんが来る。もう一人の訪問看護師は、もう来ないことになった。チョンボの言い訳で気まずくなったからだろう。昔話に花が咲く。バイタルも異常なし。就労継続支援B型事業所に行く。 なんとなく朝礼…