白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気力が出ない

やるべきことは分かっている。出版企画書の作成と、公式ホームページのメンテナンス だ。しかし、手をつける気にならない。 第一に、体調が悪い。喘息、腰痛、うつ等の精神疾患。来週も月曜と木曜に病院だ。内科、精神科、整形外科、眼科。 第二に、部屋の環…

知能は回復するのか

昨年の10月10日に精神科を転院した。劇的に処方が変わった。いまでは、インヴェガも9mgから3mgに減り、発病後初めて抗うつ剤であるSSRIの進化系の薬を使っている。メンタルは快調だ。ただ、息切れと腰痛が酷かった。パーキンソン症状も見られ…

知識人のための36章

マネージャーのくろいぬ氏に、出版企画書を通すなら、詩や小説ではなくエッセイでしょと言われた。ショックだった。確かに小説では窪美澄や湊かなえにかなう訳がない。勝てない土俵では戦わない。マーケティングのというか戦争のというか基本だ。そこで、こ…

伊藤計劃氏の意思を継ぐ者

某社に出した出版企画書の筆者紹介に「統合失調感情障害を抱えた作家」と書いた。当然、企画書の受付前に落とされた。甘かったなと大反省している。今なら、「伊藤計劃氏の意思を継ぐ者」と書くかもしれない。 何、伊藤計劃氏の「虐殺器官」は現代の必読書だ…

酒は百薬の長。煙草は長寿の秘訣。

日本では、憲法で思想・信条の自由が保障されている。 最近は評判の悪い、酒とタバコだが、これはWHOと医薬業界の陰謀だと言うと怒られるだろうか。 確かに、お酒の飲み過ぎは危険だ。しかし、適量なら健康に良い。タバコは吸い方次第だ。肺まで吸い込んでは…

「文明の文法」入手

文明の文法1 作者:フェルナン ブローデル 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 1995/08/11 メディア: 単行本 文明の文法2 作者:フェルナン ブローデル 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 1996/11/26 メディア: 単行本 久しぶりに知的な読書をします。 こ…

作家・詩人・エッセイスト・研究者

2011年。私は自信過剰だった。何の戦略もなく、ただ、書いていた。 研究者としては卒業論文である「資本剰余金の本質と意義」、経済産業省から表彰を受けた「21世紀の物流システム確立にために」ほか、東洋経済の高橋亀吉賞に3度ペンネームで論文を提…

はてな村民としての自覚と誇りを持って

私がホームページを始めたのは、2001年の911がきっかけだ。私も世界平和に参画しなければならないいという妄想から、biglobeでホームページを立ち上げた。まだ、会社員だった時のことだ。超アナリスト黒崎宣博氏を名乗り「アナリストのための1日8分…