白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わりに

令和2年。コロナ禍。東京オリンピック延期。 私はというと、カクヨムで「精神疾患日誌」をスタートさせ、3月頃は出版意欲があり、5月には歩行困難になり、アルコール依存症で入院し、その後、便失禁が続くなど、ろくでもない9ケ月だった。 訪問看護は、…

お気楽革命の時代(2)

2012年09月21日(金) 11時47分18秒 テーマ:壊れキャラ時代 昔から、お気楽は三文の得という。まあ、お気楽は損得にこだわらないので、何が得なのかはどうでも良い。ああ、今日もバカなこと書いてるなあ。よくこれだけ、バカなこと書けるね。それって才能? …

お気楽革命の時代(1)

8年前の今頃 悩めるお気楽 2012年09月20日(木) お気楽とは何か。そんなことに悩むようではお気楽と言えない。適当に何か語って、最後にわははと笑えば良いのだ。と、ここまで書いて、既に芸風が乱れていることに気がついた。書き直しだな。 知的なお気楽と…

夢も希望も無い方が良い

夢。希望。若い頃はたくさんあった。叶ったものもあれば、叶わなかったものもある。思えば50歳までは華やかな時代だった。結婚した。子供が出来た。家を買った。毎日銀座で飲んでいた時期もある。毎週、大阪で遊んだ時期もある。友達は、それだけ美味しい…

精神障害者という枠

私が精神障害者になったのは、2012年だ。障害年金を申請し、障害者手帳を取得した。これで人生が変わった。 一般世界は経験していたが、障害者世界がどんなところなのか、まったく無知だった。障害者就労があることは知っていたが、就労継続支援A型やB…

朝から女性二人

午前10時。二人の女性が家に来た。女性といっても50代だ。こういう書き方は失礼だろうか。 俺は言った。「彼女が欲しい」 二人そろって、今の私には無理だと言われた。 あれこれ歓談した後、11時に三人ですき家に行った。11時に昼食ですか? 二人は…

まだら模様の日々

今日は朝から超空腹だった。午前11時、開店と同時にココ壱番屋に行って、ほうれん草カレーを食べた。月に1度の贅沢である。 5日間止まっていた排便もあった。持つべきものは仲良し薬剤師だ。電話で、1日6錠までOKと聞いた。寝る前に1錠飲みましょう…

狂月日誌、復活。

カクヨムに「精神疾患日誌」として移行した「狂月日誌」(ライブドアブログ)を復活させた。2012年から続いているブログである。劣化の流れがよくわかる。 新装「狂月日誌」は、ポエジーなテイストで書いている。これが、なかなかご機嫌だ。 狂気は怖い…

歩行困難との闘い

昨日、脳神経内科に行ってきた。MRIで見る限り異常なし。膝に力が入らなくなる、歩行困難の理由は不明。リハビリテーション科に通うくらいしか手は無いようだ。 最近、特に厳しい。20m歩いては休憩。よく一人暮らしをしているなと、我ながら驚く。それ…