白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

第2次岸田改造内閣と産経新聞

朝のコンビニで日経新聞と間違えて産経新聞を買った。改造内閣の顔写真が綺麗に並んでいた。

総理 岸田文雄 65歳 広島、お好み焼き、サザンの人ですね。

総務 寺田稔 64歳 聞かないな。広島ラインか。いい顔してるね。

法務 葉梨康弘 62歳 知らんな。話になるのか、ならないのか。やや不安。

外務 林芳正 61歳 安定ですのお。いい顔してる。丑年つながり、か?

財務 鈴木俊一 69歳 知らない。賢くて軽快な感じ。財務大臣らしくないか。笑

文部科学 永岡桂子 68歳 知らない。中村桂子なら最高だったのに。無理か。笑

厚生労働大臣 加藤勝信 66歳 厚労省には大変お世話になってます。感謝。

農林水産 野村哲郎 78歳 初入閣おめでとうございます。鹿児島ですね。

経済産業 西村康稔 59歳 わが地元、兵庫の顔。語るとながくなる。期待特大。

国土交通 斉藤鉄夫 70歳 国土交通は公明党の指定席。鉄男だけに鉄道に力か。

環境 西村明宏 62歳 初入閣 うーん。ここは若手が欲しかった。

防衛 浜田靖一 66歳 よくわからない。強そう。何としても勝ちそう。

官房 松野博一 59歳 派閥均衡人事ですな。

デジタル 河野太郎 59歳 また難解なところを。入閣して良かった。

復興 秋葉賢也 60歳 東北代表、衆議院当選7回。妥当でしょう。

国家公安・防災 谷公一 70歳。同じ兵庫。仲良くしてください。

経済再生 山際大志郎 53歳。神奈川代表。期待のエース登場か。

少子化 小倉将信 41歳。いいな。若いな。東京23区。子供は何人?

経済安保 高市早苗 61歳。神戸大出のバイクのヤンキー。三原じゅん子と仲良し?

地方再生・万博 岡田直樹 60歳。よくある名前。私の知人に二人いる。石川県。

 

自民党執行部

副総裁 麻生太郎 81歳 福岡。日本の顔。マフィア〜。

幹事長 茂木敏充 66歳 栃木。ハーバード大院。エリーテスト代表。

総務会長 遠藤利明 72歳 山形。万能プレイヤー。

政調会長 荻生田光一 58歳 明治大学。日本のドン。

選対委員長 森山裕 77歳 鹿児島の高卒といえば小里貞利氏を思い出すな。

 

今日の紙面は、重大ニュース満載だが、それらは別ブログで。

ここでは、これにフォーカス。