白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢日和

毎週月曜日はガイドヘルパーに付き添われての通院。今日も内科に行った。卵だけでなく、肉と野菜を食べましょうとのこと。なら、お金をくださいとは言わなかった。 コンビニでお金をおろし、薬局で薬を貰って、向かった先は喫茶店。 久しぶりの贅沢だ。タバ…

精神科医の珍言

私の知る限り、精神科医ほど世間知らずで非常識な生き物はいない。今日は、精神科医の珍言を、いくつかご紹介する。 1.2011年YM医師 「貴方は二度と仕事など出来ない。はやく生活保護になりなさい」 弁護士は、あそこはそういう病院だと言った。内科…

再起とか、復活とか

前の主治医は、私が貧困から脱出したいと言ったら、狂っていると言った。その時は、そうかと思ったが、今はどこがどう狂っているのかと思う。この状況で、再起や復活を考えないと、生きるテンションが失われる。今は切実にそう思う。 段階がある。資本がいる…

最近の食事

貧困と障害の当事者研究はやめたような気もする。いや、気のせいだ。続けよう。 最近は、1日一食が続いている。1食は、すき家の、ご飯ミニと卵で、190円。卵かけご飯にして食べる。時に、卵は2個になる。250円になる。あとのお金は、タバコとハイボ…

エイプリルフール

エイプリルフールです。 コロナは怖くないとの政府広報が出ました。マスクは禁止です。ワクチンは返品です。オリンピックは開催します。 ああ、想像力に欠けるな。 光が見えたので、船長はモールス信号を送った。 「こちらは軍艦だ。航路を変えなさい」 すぐ…