白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

贅沢日和

毎週月曜日はガイドヘルパーに付き添われての通院。今日も内科に行った。卵だけでなく、肉と野菜を食べましょうとのこと。なら、お金をくださいとは言わなかった。

コンビニでお金をおろし、薬局で薬を貰って、向かった先は喫茶店

久しぶりの贅沢だ。タバコを吸いながら、アイスコーヒーを飲む。至福のひと時だ。

今日は、ニュースで、コロナでの累計死者が1万人突破と出ていたが、インフルエンザの方が多いんだよね。なんだかな。

この国、どこか変だよ。いや、変なのは私か。うむ、冷静じゃないか。

そうそう、タバコをやめるかもしれない。いや、やめるんだ。1日1500円の、30%をタバコに使うのは無理がある。そう思う。

では、ハイボールはどうなんだ。1本181円。減らすしかないでしょ。

課題は、無一文時間の削減だ。いま、550円。明後日の10時まで入らない。それでも、500円残っているからマシだ。明日は、たまごかけご飯が食べられる。

今日は贅沢日和。千円は、大金だ。