白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

のんだくれ雑記

本来なら、コロナショックは文明の分水嶺になるだろうという視点からエッセイを書ければ良いのだが、今日はすでにハイボールで酔っぱらっている。 個人的な想念をざっくばらんに書いて、赤裸々な私の実像を見てもらいたい。 私。59歳。バツ2、子1。50…

白井京月ファンクラブ開設準備について

経済的に行き詰まっている。打開策が必要だ。 そこで考えたのが「白井京月ファンクラブの開設」だ。 手法は有料メルマガを使う。月3000円は高いだろうか。 内容はブログやカクヨムの裏話。特筆自己など、ざっくばらんに。 5人は集まると思う。月150…

いよいよ、カクヨムに賭ける

経済的に追い詰められている。 収入源は障害年金と時給100円弱の就労継続支援B型事業所。コンサルの看板は出しているものの、こんな奴にコンサルを依頼する奴はいない。とにかく収入が欲しい。投銭でもいい。 投銭はこちらから。 gentarou.com 去年、カ…

再び断酒

今朝、ふらついて転倒骨折した。たいしたことはなかったが、危ないところだった。 ふらつきの原因はアルコールだと、親友HT君が今日電話で教えてくれた。去年は、4ケ月の断酒に成功したのだ。今日から断酒だ。決意は、少し柔らかい。遺憾だ。もう59なの…

障害者が卑屈になる理由はどこにもない

世の中にはいろいろな人がいる。障害者の世話をするのが好きな人もいる。そして、卑屈な障害者を見て可哀想ねと同情するのだ。そういう私は障害者だ。ぜんぜん卑屈ではない。俺は障害者様だぞと威張ると、母は怒る。卑屈になれということだろう。障害者のこ…

311から9年

あの311から9年が経った。深く追悼の意を表したい。 いまや世間はコロナで騒がしい。安倍首相としては非常事態で政権が延長し、ラッキーといったところか。 接触なければ感染なし。経済は大打撃。政府は大盤振る舞いの構え。また、国債か。 オリンピック…

トリンテリックス

トリンテリックス。日本では、昨年の11月に発売になった新薬だ。私は、12月からこれを飲んでいる。精神的には極めて安定しているし、よく眠れる。起きている時も寝ている感じだ。新型SSRIらしい。 躁うつ病の私は、20年間抗うつ剤を処方されたこと…

商業出版は思っていたほど楽ではない

2月に某出版エージェントと合意書を取り交わした。原稿はあるので、あとは企画書を書けば出版社が手を挙げて即出版。10万部は売れるだろうから、1千万円は年内に手に入ると本気で思っていた。 確かに原稿はある。しかし、出版企画書なるものが難解なのだ…