白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

再び断酒

今朝、ふらついて転倒骨折した。たいしたことはなかったが、危ないところだった。

ふらつきの原因はアルコールだと、親友HT君が今日電話で教えてくれた。去年は、4ケ月の断酒に成功したのだ。今日から断酒だ。決意は、少し柔らかい。遺憾だ。もう59なのだ。それが決意の固さとどう関係がある。甘えるな。自尊感情を高く持て。ただし、高すぎるな。

今月は公式ホームページを完成させた。来月には、出版企画書を提出する。結構悩んでいるのだ。

一番は名前。白井京月か黒崎逸郎か黒崎玄太郎か黒崎宣博か。ま、白井京月だな。

断酒。今も飲んでいる。医師に申告している数の2倍飲んでいる。医者に嘘を言うのは狂っているがいろいろと事情がある。いかんな、医師に嘘をついては。

親友HT君は、ステーキを食べろと言った。おごってくれと言ったら、おごると言った、流石独身貴族の資産家の50代。はやく時間を作って欲しいものだ。

酒はやめる。20200323からやめる。

三度目の断酒。今度は何か月か。酒は怖いよ。朝から晩まで酒になる。で、何飲む?考える。