白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の神無月

激動としか言いようがない。頻脈発作で救急搬送された。従前の治療の誤りがしてきされた。精神科で心臓に良くない薬が大量処方されていることが発覚した。急遽、精神科を転院した。薬局も変わった。処方が変わった。 24歳の彼女が出来た。彼女というより女…

社会や世界がどうしたというのだね

よりよい社会って何よ。よりよい世界って何よ。それを当然のように受け入れてしまう反知識人が怖い。 マナーをまもりましょう、だって。誰がマナーを決めたというのだね。 きれいな町にしましょう。俺は、きれいな町なんて気持ち悪いよ。 思考と行動の規格化…

父、黒崎勇の勤労観と社会観

父、黒崎勇。 甲南大学名誉教授。日独両政府から勲章を貰い、一時は名誉領事もしていた。 神戸日独協会をNPO法人にしたこと。ミュンヘン・オリンピックでNHKの通訳をしたこと。86歳のいまも精力的に文化交流に貢献するなど、活躍中である。 そんな父…

貧困と障害の当事者研究の終わりに

貧困と障害。それは、2012年から始まった。公務員の某氏に主体性を略奪されえ、障害年金と障害者手帳を取得した。そこからは、すべり台社会よろしく、2014年に警察に保護され入院。環境調整という美名のもとで、離婚、転居。そして、2015年に自…

戦略とは何か

戦略(ストラテジー)とは何か。それは、戦争の戦略なのか、経営の戦略なのか、経済の戦略なのか。そして人生においては、戦略を持つ人もいれば、持たない人もいるだろう。これは、好みの問題だ。 なお、経営者は経済学とはまるで違うので、経営者に財政学や…

令和元年10月10日、開業届提出

打算的に開業と廃業を続けていた黒崎玄太郎研究所だが、本日、遂に排水の陣で手書きの開業届けを芦屋税務署に出した。2011年から、3回目だろうか。もちろん青色申告はするし、確定申告もするだろう。何しろ大学時代は会計学専攻だったし、ゼミ教官であ…

今、なぜ将棋なのか?

空前の将棋ブームである。 大山時代、中原時代、谷川時代、羽生時代、渡辺時代ときて、今は若手による乱世だ。 私も覚えられないので、現在のタイトル保持者を書いておこう。 竜王 広瀬章人 名人 豊島将之 叡王 永瀬拓矢 王位 木村一基 王座 永瀬拓矢 棋王 …