白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

22世紀に日本国は存在し得るか

81年後の日本。 このまま貧困化が続くと、いや今の相対貧困率から見ても、平均賃金から見ても、日本は先進国ではない。 【参考】相対的貧困率等に関する調査分析結果について これは構造問題であって、小手先の施策では、大きな変化は期待できない。 少子…

私が書いたものを読むメリット

嫌なタイトルである。昨日、詩集「ロバート空間」を読み返して、読者は何を感じ、読者にどのような変化が起こるのかを考えてみた。 反文明、反社会で突き抜けた思想。気分は一瞬、らくになり、陶酔をあじわえるかもしれない。しかし、読後感の中に停滞した場…

執筆について思ったこと

まずは、ご報告。詩集「ロバート空間」をカクヨムでリリースしました。これは前作「ロバート劇場」に勝るとも劣らない傑作です。是非、お読みください。 kakuyomu.jp 病状でしょう。脳が急に流動的な状態になり眠れそうにありません。興奮しているのかもしれ…

俺は破滅に成功した

ナオミが悪い。ナオミは俺に「貴方は破滅型じゃない」と言った。なぜか、とてもムカついた。よし、破滅してやろうじゃないか。俺は強く決意した。心に火がついたのだ。 家を売った。会社を辞めた。離婚した。退職金で豪遊した。そして、あり得ない発病。仕事…

入院することにしました

2015年1月に退院し、引っ越してから4年4ケ月。彼女のいない一人暮らし。仕事もなし。生活の軸が何もなく、ただ、生きていただけ。文学的成果もほぼ皆無。浮き草のようなもの。病状はいっこうに安定せず。しまいには、アルコール依存症だとか。人生と…

僕は廃人になっていた

風呂に入らない、服を着替えない、顔を洗わない、髭を剃らない、もちろん仕事はしていない。臭い、汚い、みっともない。あれ、廃人じゃないか。僕は廃人じゃないか。 なにが貧困と障害の当事者研究だ。ぜんぜん研究していないぞ。データもなければ、深さもな…

脱出の周辺

貧困から脱出したい 障害から脱出したい しかしそれらは、頭から無理とされる 根強い願望 諦めたつもりでも、諦めきれていないのだ だから苦しみ続けるのだ 引導は渡されている それでも何かが燻っているのだ こんな世界と見下しているから 私は誰からも好か…

精神障害の海

漂っていたのだろうか 押し流されたのだろうか 俺は精神障害の海の住人になっていた 脱出なんて考えられない これから、この海で生きて行くのだ。 いろいろな薬を飲まされて 医療や福祉のいろいろな人がやってきて 孤独で貧しい生活を続けるのだ どうしてこ…

どんよりしている

前のエントリーから、1週間以上あいてしまった。 標題の通り、精神症状なのか、薬の作用なのか、気分がどんよりしている。いま、寝起きだが、気分が上がる気配はない。さて、何を書こうか。 昨日は、精神科の定期受診だった。もう、一人暮らしは無理だ。入…

ゴールデン・パニック

10連休。私は躁状態後の抑鬱期になり、ストンと落ちて空っぽになり、入院するしかないと、あたふたしていました。結局、昨日、これはパニックだったのだと気づき、やはり一人暮らしは厳しいか、でも施設もないし、などと寝言を並べているところです。 厄介…