白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人会議2013(1.開会宣言)

1.開会宣言「皆さんようこそ。2013年度ビルトワールド会議、通称、宇宙人会議で、こうして皆さんとお会い出来たことを、とても嬉しく思います。ご存じの通り、われらが奴隷であるヒトの技術進歩は加速し、宇宙開発も木星を超えるところまで来ました。…

宇宙人会議2013 0.はじめに

このブログで、小説を書いてみることにしました。もっとも、FC2小説で発表している「宇宙人会議」に推敲を加えただけのものです。なぜ、いま、それを、ここに。それには言えない事情があるのです。 明後日より、平日に1日1章アップします。全15章の予…

生活保護から最低時給を考える。

最低賃金と生活保護費の逆転現象。よく言われることだがピンと来ない。単純に計算するとこうなるからだ。 生活保護、月額13万5千円。(うち、4万5千円が住宅扶助)医療費免除。 最低賃金の算定方法。1日6時間、週4日。月間100時間。 少なくとも、…

精神科医療とは何か

ある人から、「患者から見た精神科医療への疑問」を書いて欲しいと言われた。数多くの事例を調査したわけではないが、10年を超える病歴と入院歴、多くの病院や医者を見てきたという点で、一般の人より詳しいとは言える。今日は精神科医療という独特の世界…