白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

瞑想してはならない

 

瞑想してはならないーー在りなさい!

あなたはあると考えてはならないーー在りなさい!

在ることについて考えてはならないーーあなたは在る!

   「あるがままに」ラマナ・マハルシの教え p.101

 

ふむ。瞑想してはならないだって。まあ、瞑想にもいろいろある。真我の理論もいりろだ。ヒンドゥー教仏教の対立。仏教内での対立。いろいろある。

とにかく、この本は読んでいる途中だ。まだ全体像をつかんでいない。分かりやすさならニルヴァーナだろう。自我が虚構であることは何年も前から気がついていた。しかし、宇宙の意志には興味が持てなかったし、真我も簡単なようで難しい。

意識論。真我はその中核に来る理論だと思う。私はいつも在る。ただ、それを見えなくしている自我がある。明け渡すこと。少しずつ理論を整理する。

瞑想してはならない?

瞑想、しますから。(笑)