
Energy flow

黒崎玄太郎研究所

グダグダイズム宣言

宣言 文明の文法を解体せよ 愚者の祈り(詩集) Energy flow

「グダグダイズム宣言」   

  白井京月


狂騒の文明の文法を放棄せよ

成功や幸福という子供染みた目標を持ってはいけない

生きることに意味や目的を持とうとしないこと

そんな感じでグダグダ生きること

これをダダイズムに似せてグダグダイズムと呼ぼう

これは頽廃ではなく、正常化だ

近代の狂気、成長や進歩、競争や発展に対する異議申し立てだ

狂騒の文明に染まった一般社会から距離をおこう

それでも生きてゆく道はいくつもある

適当なところで、雨が降る

適当なところで、天災が起こる

すべては適当だと思うしかないのだ

虚無僧になろうとは言わない

文明の文法を放棄するのだ

解放された時、霊的なものの扉が開いた

 

※初出 詩誌MEW 2016年8月より、改題。