白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

♪ 今日は私の断酒記念日です。

♪ 今日は私の断酒記念日です。

そんな歌があった気がする。あ、あれは失恋記念日か。

2月4日に、シアナマイド(抗酒剤)を飲もうと覚悟を決めてから、一滴もアルコールを入れていない。(ノン・アルコールは入れている)これは、医師の力、薬剤師の力、訪問看護師の力もあるが、俺の意志も大きい。

だから、毎月4日は、断酒記念日。

あれ、それに似た、句もあったな。

ここに至る経緯は以前からの読者の方なら分かっていることなので省略する。

アサハイ(朝からハイボール)が習慣化していたこともある。

昨夏に友人がハイボールを奢ってくれるようになり、がぶ飲み状態になった。

昨年の10月、この状態を精神科の主治医に報告した。

昨年の12月、アルコール依存の第2段階と言われ、シアナマイドが処方された。

シアナマイドの怖さも知らず、朝シアナマイドを飲んでいるのに、夕方なら良いだろうとハイボールを飲み、呼吸困難になって救急車を呼んだこともある。

紆余曲折があったのだ。

しまった。もう、4月5日になってしまった。

昨日は友人との宴。友人はアルコール、私はノンアルコール。もちろん友人の奢りだ。

自分に報酬を与えるのは、重要なことだ。

さあ、断酒記念日の報酬は何だっただろう。バナナだ。毎月4日はバナナの日にしょう。栄養もあるし、滑って転倒骨折などしないようにという戒めにもなる。何より、安上がりだ。次は5月4日の土曜日。令和元年になっている。昨年のような無一文を異常とも思わない以上な時代が底だったのだ。得意のリバウンドを利用して、ジャンプアップする作戦だ。上手くやろうぜ。流れは変わった。