白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

今の自分で良しとする

一般社団法人さんでーかふぇの加納代表と電話で話をしていて、目から鱗が落ちた。

私は自我が安定せず、崩壊に近いときもあり、解離性障害のようでもあり、とにかく不安定だ。今日もストンと落ちた。

いろいろとお話していて「今の自分でよしとしたらいいじゃないですか」と言われ、ハッとした。脱出だとか、回復だとか、再起だとかでは、今の自分が可哀想だ。

よし、これで行こう。「今の自分で良いじゃないか」

過去との比較など百害あって一利なしだ。今の世界で良いじゃないか。

本格的に目が覚めたぞ。これから寝るのだが。

いや、加納さん、流石のアドバイスだと思います。ありがとうございました。