白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

B型に通いはじめた

B型とは、障害者の就労継続支援B型のことです。A型は雇用契約を結びますが、B型は雇用ではありません。逆に、福祉サービスなのです。作業をして工賃をもらう場合もありますが、平均で1時間200円程度。最低時給も関係ありません。

そう言えば前に、このB型を批判した記事を書いたような気もします。私は、前にも、1年ほどB型に行っていました。なぜ、また別のB型に行くのか。誘ってもらったから。はい、それだけです。

7月1日から、正式に通っています。軽作業です。うまく出来ません。それでも続けるのでしょうね。医者も推奨です。

これで、行くところが地活(地域活動支援センター)だけでなくなりました。お昼は、100円です。どっぷりと福祉につかっています。

経済の裏側を見ています。当事者になっています。流石にブラックは書くことが出来ません。凄い世界があるのですね。

今日もこれからB型です。真面目人間の悪癖がとれていないのかな。どうなりますやら。作業能力がないことが気がかりです。