白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

もっと自由に

行政の相談員に電話した。ベテランで頭の良い人だ。目から鱗だった。

B型事業所に一生行くか、一般世界に戻るかの二者択一ではないですよ。

貴方は、もっと自由に、貴方の世界を生きれば良い。

そう言われればそうだ。私は杓子定規に考えていた。

相談員は「狂った季節」を読んでくれている。これは半ば自伝である。その後に、転落が待っていたのだが。

一日を、気の向くままに過ごしてみる。朝からハイボール。もう飽きた?

酒をやめてみる。何をする。気の向くままに。

ただ、お金がない。素振りでもしようか。公園で。

「タバコが吸えて、お酒が飲めて、なにが不満なの?」

元妻の声が、いや幻聴が聞こえてくる。何が不満なのか。それを考えるのは面白いかもしれない。

失ったもの。知能。好奇心。集中力。快楽。喜び。お金。

残されたもの。命。野望。身体機能。

野望か。どんな野望だ。死んだ時、新聞に載ること。事件か、交通事故しか無いじゃないか。(笑)

話が逸れたな。

私は私の世界を自由に生きる。それが出来れば成功だ。柔軟に。しなやかに。気の向くままに。

杓子定規に考えるな。