白井京月の研究室

経済学・社会学・政治学

敵を間違えるな

打倒!精神科医療、打倒! 脳科学、打倒!巨大資本、打倒!政府、打倒!マスメディア、だって。そんなもん、打倒できるわけ無いでしょ。馬鹿的短絡だ。どうした、俺。
敵は、人間の標準化を是とする観念や通念であって、特定の個人や組織ではないのだ。
言い換えると、敵は特定の言説なのだ。
精神科医療。お世話になってます。でも、間違いが多いですよね。
脳科学。それが神聖化されるのが危険なのです。哲学の復権に期待します。
巨大資本。グローバリズムが生んだ国家を超える力ですね。コメントは控えます。
政府。それは善も悪もありますよね。成功も失敗もある。去年の一律10万円の支援は助かりました。今年もお願いします。
マスメディア。胡散臭いですね。好きになれません。でも、そこで働くすべての人が悪人だということも言えませんね。
ちょっと冷静になりました。リフレックスの効果かもしれません。戦いは続きます。